ボドゲってよくできてる〜

ボードゲーム活動の備忘録。遊んだボドゲのレビュー未満の感想とか。

ブログをはじめました

「今まで遊んできたボードゲーム、これから遊んでいくボードゲームを初心者の立場から紹介していくぞー!」

 

ってことで。

 

ずっとブログやりたいな〜、でも続けられる自信ないしな〜。

とぐだぐだ言っていましたが、ものは試しだ! とブログはじめました。

ブログタイトルはとりあえず私の口癖です。

いや本当、ボドゲってよくできてますよね! 新しいゲーム遊ぶたびに

はえ〜〜よくできてるわぁ〜〜」って言ってます。

 

 ちょっとした自己紹介なのですが、申し遅れました。

"くまりこ"という人間です。

ボードゲームという言葉、存在を知ってちょうど2年くらい。実際に活動始めたのはここ1年くらいです。

 

知らないときでも人生ゲームや、あとクトゥルフ神話TRPG(CoC!好き!と、ちょっとした卓上ゲームは遊ぶことがありました。卓上といいつつTRPGは主にネット上でのテキセ、ボイセだったわけなんですが……、ここは脱線しちゃうのでまた今度に。

 

別のゲームイカがインクを撒き散らすゲームで知り合ったお友達のエダさんに誘われて、ネットでお邪魔者を遊んだのがはじまりです。

ja.boardgamearena.com

 

教えてくれたエダさんは何度もボードゲームは実際にやるともっと楽しい」と言っていたので、実際にやってみたいなぁと思いながらもなかなか機会には恵まれず。

たまにBGA(上記リンク)でお邪魔者やニムト、花火などを遊ぶに留まっていました。

 

それが大きく変化したのが忘れもしない2017年5月。

GW中にイカ友たちと遊んでいる時に、エダさん(またもや!)から「今チカホでボードゲームが遊べるけど来ない?」っていう連絡が入りました。(チカホというのは札幌にある主要駅、札幌駅と大通・すすきの方面を地下で結ぶ地下歩行空間のことです)

始めての実際にやるボードゲーム。不安も大きかったのですがちょうど時間を潰したい時でもありましたし、お世話になってるエダさんのお誘いとあれば行くしかあるまい!

 

このチカホで遊べるっていうのが、卓屋さん(http://gametakuya.projectroom.jp/)主催の『チカホdeボードゲーム体験会』でしたね。いや懐かしい!

チカホに行き、並んでいるボードゲームにどきどきわくわくしながら、まずはネットで何度もやったことのあるお邪魔者を遊ぶ――と

え、なにこれなにこれ! 超楽しい!

Amigo お邪魔者

お邪魔者はネットですら大好きなゲームで、何度もやってるのに、実際にカードを置くのがすごく楽しい!

 

興奮さめやらぬままストライクをやる。 

ストライク (Strike) ボードゲーム

ストライク (Strike) ボードゲーム

 

 

説明を聞くと。

コロシアム風のボードの中に各自配られた6つのサイコロを振って、ゾロ目が出たらそのサイコロが手元に戻ってくる。ゾロ目が出なかったサイコロは出た目のままコロシアム内に置いておく。ふむふむ。

振った時に×が出たらそのサイコロは除外しなくてはならない。場外に出た場合も同じく除外。

一度振ったあとは、もう一度回収したダイスを振るか、手番を終えて次の人に回すか選べる。

それの繰り返し。最後にサイコロが残ったプレイヤーが勝利!

 

……これ、話を聞いたときはダイスを振るだけで、ゲームにするようなものなの?

って一瞬思ったんですよ!(すみません)

でもでもこれも実際にやってみるとすごく盛り上がって楽しい!

f:id:bgrico:20180607113119j:plain

わけもわからぬまま説明書を読んでる私達

 

楽しいのがコロシアム内に残ったサイコロ。

これ、自分がサイコロを振る時に「ぶつけて残ったサイコロの出目を変える」ことができるんですよね!

1の目と3の目のサイコロだけ残っている……手元には1個のサイコロ……。

これは! 1を3に変えて確率をあげるしかない!!!!!!

ってサイコロにぶつけて3が出たときの興奮ったらもう! サイコロはいただいていきますね!

こうして奇跡的な勝利を収めたくまりこ。それがボドゲへ落ちた瞬間でした。

 

自分が知らない楽しさっていうのを知れた(しかも勝てた)のがすっごく大きかったです。

複雑じゃなくシンプルなルールでも、実際サイコロだけでもできちゃうゲーム。

それがあんなに楽しいなんて思わなかったんです。

ゲームは好きだけれど、基本的にあんまり強くない私。

そんな私でも勝てる平等感。

 

もっとボードゲームの楽しさを知りたい、いろんなゲームを遊んでみたい。

 

 

そんな前のめりになった私を見てエダさんが、「皆りこちゃんち行くならボドゲ持っていこうか?」と提案してくれる。

お願いします!!!!!!!!!!!!!

f:id:bgrico:20180607113111j:plain

カタンをやろうとするたのしい仲間たち。部屋が汚いのは目をつむってください。

 

そこでカタンを遊び、カタン大好き人間になりました。

今度は勝てなくても楽しい。本当ボードゲームってすごい。

私でも勝てるくらい平等なゲームがたくさんあって、それでいて勝てなくても楽しい。

もちろんベテランに勝てないゲームもいっぱいありますが、だいたい勝てなくても楽しいし、もう一回!ってリベンジする、のも楽しい。

ボードゲームって楽しいなあ!

 

って感じでイエサブから始まり、こにょっとやその他ボドゲ会に少しずつ参加しだして、ずるずると今に至ります。(お店で遊んだ話やボドゲ会の話も今度軽くしたいなぁ) 

 

……自己紹介からとんだ思い出話になってしまいましたが。笑

 

こんな感じで過去にボードゲームや初めて遊んだボードゲーム。好きなボードゲームなどを紹介しつつ、本音は自分がやったゲームを忘れないように備忘録的な使い方をしていきたいと思いますので、ボドゲ初心者が楽しそうだなあと暖かい目で見守っていただけると幸いです!

 

よろしくお願いします٩(๑òωó๑)۶